2022/03/29 日記

 

今日、朝起き上がるとメガネがなく、辺りを探し回った。が、結局洗面所にあった。

 

図書館へ、予約して置いた本を取りに行った。8冊。

その内、断捨離系の本を2冊読み終えた。

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

上の本は、kindle unlimited で無料で読める。

下の本も、電子版なら400円しない。

 

が、図書館で借りた。

去年の今頃はkindle unlimitedで本や漫画を読み漁っていたが、本が読みたくなり図書館で借りることにしている。

 

最近衝動買いが多く、上の本の内容は身に染みた。とりあえず好きなように生きれたらいいなと思う。

 

2022/03/27に記述した自然系の本とは、「自然を名づける」という本である。

分類学をメインにした本で別の本と平行して読んでいると、偶然にもダーウィンが双方の本に出てきた。

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

チャールス・ダーウィンは、「種の起源」において進化論を提唱した人物である。フジツボの研究をしていたようで、上の本の第3章はそれがメインで書かれている。

 

下の本では、ダーウィンが結婚についてのメリット・デメリットをあげ、犬を伴侶にすることを真剣に検討していたらしいと書かれていた。それに加えて、彼の性体験の相手は極めて上品な妻、彼の従姉妹のエマ・ウェッジウッドだけだったようだ。

 

とも書かれており、著名になるとこうも赤裸々に暴かれてしまうのを残念に思った。

 

kindleのセールを眺めていたが、これといって欲しいものはなかったのでやめた。

 

GUのパールボタンブラウスを購入した。これはいつでも着れるので便利である。

木曜日に届くらしい。

 

ゴールデンカムイを作業BGMにしているが、面白すぎるので作業の手が止まる。

オソマ

 

とりあえず、手元にある図書館の本が10冊でうち2冊を読み終えた。

あと4冊読み終えたら、次の予約でもしようかと思う。

 

以下、候補

 

ウィトゲンシュタイン 論理哲学思考

・失敗の科学

・人間臨終図鑑

・問題解決の全体巻 上

 

あと、小説を借りたい......おやすみ