2022/03/27 日記

 

文章力を磨き上げるためには、1日200文字以上の日記を書くとよいと見たので......

文字数は200文字を目指して継続してみようと決意する。

[めんどくさがりなきみのための文章教室, はやみねかおる]

www.amazon.co.jp

 

その他、文章力を上げるには

・読書

・好きな本を書き写す

・難しい文章を読む

・映画などをみる

・人と話す

ざっくりとこんな感じのことが書かれていた希ガス

 

 

セブンイレブンで引き換えられるカフェオレを飲みつつ打ち込んでいるが、本日もアルバイトだったのでハイライトはなし。生理前のため、食欲が爆発しているくらいだ。

 

体重が一気に増えているので肉割れができそうで嫌だ。腹八分目に抑えようと思ったが、満腹にしてしまった。笑止、不服である。週3で筋トレを習慣化する目標をなかなか達成できずにいるので、今週こそ......今週こそ、半年、一年と継続してみせる。

 

ここ三年ほど、家計簿を記入している。自分以外でここまで細かく家計簿を書いている人間は見たことがない。家計簿だけが習慣化できている。

 

書き方は大学ノートに、1ヶ月1ページほど割り振って予算を決めて、買ったもの名前、値段を記録している。しかし、全く貯金ができない。

 

学生の身分なので、それほど裕福ではないし、まとまった金の使い道がないはずなのだが......

趣味関連やら、タブレットやらにお金を投じてしまう。

最近は図書館を利用しているので、本関連は貯金できている。しかし、同人誌などは一過性のものであり、タイミングを逃すと手に入れにくいのでつい買ってしまう。

 

買う瞬間こそを楽しむことがオタクの鑑であるのだ。

 

あとは旅行。

出先だと節約のデバフ解除されて、散財してまう。

 

メルカリで小銭を稼いでいるが、ま〜〜〜〜〜〜最近は売れる気配がない。

こつこつ値下げしたり、適度に更新したりと工夫はしている。

 

来月、メルペイで約1万の支払いが残っているのでどうにかこうにかしたい。

 

 

4/30までに「メルカリ1万円チャレンジ」________ 。

 

 

最近、図書館で本を予約してかいつまんで読むのがマイブームである。

 

全部読むのも良いが、適当に流し読んでもOKと自分なりに決めている。ざっくりと本の雰囲気を判断して、ブクログに記入しておく。また、日が経って読みたくなったときの為だ。

 

先週は、江戸川乱歩の芋虫だけ読んだり、Scratchでコードをいじったりして遊んだ。心理学関係の本、丁寧な暮らし系の本は読んだが、自然系の本はまだ積読している。

 

www.amazon.co.jp

 

Twitterでオススメされているのを見て、読んだ。アムウェイの話や返報性の原理など、章に分かれて多方面に書かれている。ビジネスにも活かせそうな気もしなくはない。

一番大笑いしてしまったのが

 

女性の膣のなかに存在する化学物質(couplins)を、本人にはわからないようにして若い男性にかがせてみた。すると、その男性たちは、提示されたすべての女性の顔の魅力度を高く評定するようになり、その結果、女性の本当の身体的魅力の差異がかすれてしまったという。

 

深く調べてみようと思ったが、面倒なので辞めた。

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

脱力系自己啓発書なのですが、最初から最後までテンションが低くて笑ってしまった。

引用されていた話は全部知っていたので、とくに新しい発見などはなかった。

 

 

 

来週あたり10冊ほど図書館で受け取る予定だ。

 

無理やろ。

 

 

ジャンプ+でSPY×FAMILYを61話まで一気に読んだ。試し読みで1巻までしか読んでいなかったが、勢いが衰えることなくめちゃめちゃ面白い。コメディちっくであり、スパイものなので飽きない。

 

ジャンプ+のアプリのシステム上、初回無料で読めるが何度も読むには単行本を買った方が早い。電子書籍関連のサイトではポイント還元やセールが頻繁に行われているので、いつか買う。

 

ファンタビ見に行きて〜〜〜

見るならハリポタ全部読んでから行きて〜〜〜

二つの感情が拮抗しているため、多分見に行かないと思う。

 

他に何か書くことあったかな。特にない気がする。

今日中に思いついたら書くが、とりあえず風呂へ。